まず農業者が取り組むべきこと

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あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

あなたはどんな年にしたいですか?

・新しい作物の栽培に取り掛かりたい。
・収益率の高い作物の栽培に絞り込みたい。
・6次産業化に取り組みたい。
・昨年から試作を繰り返してきた加工品を大々的にリリースしたい。
・販路を大きく広げたい。
・海外展開にチャレンジしたい。
・ブログを書き始めたい。

など、

今年こそは!という目標があることでしょう。

そのために、ラフでもいいので、事業プランを立てることをお勧めします。この事業プラン、書こうと思い立った時は色々アイデアが浮かぶのですが、それを文字に落とし込むのは結構大変・・・。

文章化しようとと思った瞬間に、おそらくあなたはフリーズしてしまいます。

そんなときは、ぜひこんなことを考えてください。

今年あなたは、

1.誰に一番喜んでもらいたいですか?
2.その喜んでほしい人は、どこにいますか?
3.その人へはどうすればアプローチできますか?
4.その人に、何を伝えれば、あなたの想いが伝わりますか?
5.そのために、今後あなたがやらないといけないことは何でしょうか?
6.そのなかで、実際今年あなたが取り組むべきことは何でしょうか?

考える順番は1→6です。この順番で考えることにより、焦点が絞られます。

農業者のあなたは、色々やりたいことがあるはずです。それはそれで素晴らしいことです。しかし、あなたがやりたいことをベースに事業プランを考えると、どんどん発散してしまいます。これがあなたが事業プランを作れない理由の一つです。そしてこれは今の日本の農業の状態でもあります。

だから「誰に喜んでもらいたいか?」から事業プランをスタートしてください。
これはとてもとても重要な質問です。この質問にまずは答えてみてください。

それは、販路を広げて、売り上げを伸ばす近道でもあります。

-田中良介

この記事を書いた人

田中良介
アグリマーケティング株式会社 代表取締役

農業者の販路拡大や6次産業化を支援。産地に軸足を置き、現場視点でのサポートが特徴。また6次化を推進する自治体への支援にも注力している。
自らも一農業者として、6次産業化を地を這いつくばりながら進めた経験あり。
2015年には新潟市主催(日本食糧新聞社運営)の6次化大賞グランプリを受賞。
2016年より中央サポートセンター(全国版)の6次産業化プランナーとしても活動中。

こんなことで悩んでいませんか?

想いを持ってはじめた農業、そしてチャレンジした6次産業化。でもなぜか、投資や手間の割に儲かっていない・・・。
ならば、 今すぐこの「3つのポイント」 を知ってください。

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