実績・メディア掲載

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

前職では長野県のブドウ農家で、主に営業や6次化に携わっていました。マーケティングを実践的に取り組み、販路開拓や商品開発を評価され、6次化大賞を受賞しました。その経験を踏まえて、現在は農業者の販促支援、6次産業化支援、地域プロモーション、講演、セミナーなどを中心に活動しています。中央サポートセンター認定の6次産業化プランナーでもあります。

セミナー、講演、勉強会などの実績 

☑ 6次化マッチングセミナー(長野県松本市、長野県農政部主催)
「ドライフルーツ、野菜で圧倒的な差別化を図る方法」

☑ マーケティングアカデミー (長野市、長野県農政部主催)
「実践的!小規模農家の営業手法 ~6次産業化の成功のポイント~」

☑ 6次化フェア(新潟市主催、日本食糧新聞社運営)
「地域と共に歩む6次産業化 ~誰も言わない6次化の問題点と対応法~」

an1_1001

☑ 消費財マーケティングセミナー(長野県松本市、長野県中小企業振興センター主催)
「6次化取り組み ~商品作りとマーケティングの実践的手法~」
消費財マーケティングセミナー

☑ 高校のフードデザイン科にて講義(長野県千曲市、屋代南高校主催)
「商品の作り方と売り方 ~基礎編~」

P1050725

☑ 6次化推進連絡会にて講演(新潟市、新潟市農政/日本食糧新聞社主催)
「現場からみた6次化」 (行政担当者向けの講演)

☑ 6次化事業者向けセミナー(新潟県新発田市、新潟県新発田地域振興局農業振興部主催)
「実践!農家のための販売力強化研修 ~6次産業化をしたものの本当に儲かっていますか?」
img_7054

☑ 営業/マーケティングの実践的勉強会(長野県上田市、弊社主催)
月2回の朝勉強会を主催。小規模事業者がどうやって売り上げを立てていくのかを参加者で議論。

☑ アグリビジネスセミナー(静岡市、静岡県信連主催)
「6次産業化で使えるマーケティングの実践的ステップ」(農業者、信連、JA、農林中金等関係者への講演)

☑ 6次産業化インターンシップ研修(岐阜県美濃市、岐阜県6次産業化サポートセンター)
「6次化の現場から見た商品開発と販路開拓」(3回シリーズの第1回目セミナー)

☑ 6次産業化促進支援セミナー(青森県十和田市、十和田市主催)
「6次産業化の初動につながる取り組みと成功に向けたプロセスとは」

%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%e9%a2%a8%e6%99%af%ef%bc%91

☑ 6次化大賞オーディション審査員(新潟市、日本食糧新聞社主催)
14事業者が出場した6次化プレゼン大会にて、審査員を担当

☑ 6次化セミナー(新潟市主催、日本食糧新聞社運営)
「6次化で、最も大切な3つのこと」(6次化事業者及び支援機関向けの特別セミナー)

dsc_0785

メディア掲載

161028002

デーリー東北 (2016年10月28日)

161110002

東奥日報(2016年11月10日)

受賞歴

表彰状を貰っているところ 12065956_208314392834082_5855000663074539164_n

☑ 新潟市主催(日本食糧新聞社運営)6次化オーディションのプレゼン大会にて、そのユニークな活動と実績を評価され6次化大賞グランプリを受賞。賞金70万円を獲得。

コンサルティング

☑ 西洋野菜農家の生鮮と6次化商品を、大手スーパーへ展開。補助金申請を代行。

☑ 有機無農薬の野菜農家の、販売サポート。ルート開拓。

☑ 弊社主催の勉強会で、稲作農業法人への販路開拓コンサルティング。治療院さん(整体院)の業務標準化のコンサルティング。

☑長野県阿智村の農産物の販路拡大/6次産業化サポート。

☑長野県のアンズ生産法人の販路拡/6次産業化大サポート。

ホームページ制作

☑ ナチュラルファームままらいふ様

長野県東御市で西洋野菜、ブルーベリー、リンゴを栽培されている生産者さんです。園主様の想いや差別化要因をしっかりヒヤリングさせてもらった上で制作させていただきました。ダイレクトマーケティングの要素を取り入れているため、農業者の情報発信、そして直接販売に取り組んでいくのに、最適なサイト構成となっています。

%e3%83%8a%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%be%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%84%e3%81%b5hp

☑ アグリマーケティング株式会社(弊社です)

ブログでの情報発信を主目的としたサイトです。システムにはWordpressを使い、オプトイン(メルマガ登録)による、メルマガ配信と連動した仕組となっています。SEO対策済みサイトです。

%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0hp

海外展開

マーライオン シンガポール

☑ シンガポールの飲食店へ直接営業をかけ、輸出ルート構築。ワインバーやウィスキーバーと取引開始。

☑ シンガポール明治屋で、店頭販売マーケティング

国内販路開拓

☑ 全国高級フレンチ、イタリアンレストラン約50件を販路開拓。

☑ 伊勢丹新宿店、ツルヤ軽井沢店との直取引を開始。定番商品化にもっていく。

☑ マーケティングの仕組みの中で、個人顧客を1500人獲得。

☑ 個人会員向けに商品販売のダイレクトメールを17回送り、回平均30万円以上の売上を上げる

新商品開発

☑ ワインボトル仕様のノンアルコール巨峰スパークリングジュースを開発。伊勢丹新宿店で企画販売。

☑ 銀座及び虎の門ヒルズの高級フレンチレストランと組み、オリジナル商品のグラニースミスジュースを展開。

ウェブを使ったプロモーション

youtube2

☑ オンラインショップを自ら構築し、オフラインと繋げた販売の仕組みを構築。

☑ Youtubeを使った農業プロモーションで、4万回を超えるアクセスを獲得。

イベント企画、店頭販売

朗読会軽井沢マルシェ

☑ 軽井沢東急バーヴェストホテル内売店にて、農産物販売の店長を担当。店頭販売、仕入、及びスタッフマネジメントに従事。

☑ 元NHKアナウンサーで現軽井沢図書館長の青木裕子さんとのコラボ企画、朗読会「ブドウの会」を4年連続で開催。2016年には芥川賞作家の高樹のぶ子さん書き下ろし朗読演奏会「トマトの会」でトマト農家とコラボレーション。

☑ 2年に渡り軽井沢マルシェに出店を続け、星野リゾートのパテシエやシェフとの様々な企画に取り組む。

☑ 長野県東御市のワインフェスタ事務局を担当。また東御ワインクラブの広報担当として、東御ワインクラブFacebookページを運営している。(2016年~)

農業者ネットワークを運営

長野県の農業者、加工業者、支援事業者、メディア等の、ビジネスネットワーク(尊農上位パッションネットワーク)を代表幹事として運営し、定期的な交流会や勉強会を開催。単なる飲み会ではなく、ビジネスにつなげることを目的とした信州発の実践的ネットワーク。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加