皆さん、こんにちは!
この3月31日まで、長野県の農産物マーケティング業務に関わっていました
長谷川正之と申します。民間の立場で、行政との橋渡し役を兼ねて、少しずつコン
サルタント業務を始めていきます。よろしくお願いいたします。
皆さんは、県がどんなマーケティングをしているのか、ご存知ですか?
たぶん、知っていても一部のみだと思います。あまり理屈っぽい話ではなく、柔らかく
軽いタッチで、しばらく紹介していきます。ダジャレが出るかもしれませんが、我慢してください。本人は、駄(ダ)・ジャレではなく 御(オ)・シャレと思っていますが・・・。
ではなぜ私が、思い切って発信する気になったのか!
それは・・・・
知っているのと、知らないとでは 雲泥の差 があるからです。
雲泥の差ってほんとかな~?
でも少しも大げさではありません!
知って利用すると、「自分の商売に役立つ」のです。
特に、小さな事業者や農業者にとって、儲けるきっかけをつかめるかも知れません。
県や市町村のマーケティングは、当然、民間の企業や組織のマーケティングとは
異なるところが多くあります。
では、役立つ県のマーケティングとは具体的に何か・・・
長野県だけでなく、どの県もそんなに差はないと思いますが(たぶん・・笑)、
基本的な機能は、ずばり3つ。
次回に続く・・・。
この記事を書いた人

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長谷川戦略マーケティング研究所所長
1955年生まれ、長野県埴科郡坂城町出身。長野県信連勤務後、政策研究大学院大学で公共政策修士を取得。長野県や上田市で統一ブランドの創設や農産物マーケティングを推進。また、小学校PTA会長や地域活動にも積極的に取り組む。現在、中小企業診断士・公共政策修士として「長谷川戦略マーケティング研究所」を立ち上げ、企業や行政のマーケティング支援に従事している。落語鑑賞が趣味で、「上に立つより前に立つ」や「やってみなければ幸運にも巡りあえない」という言葉が好き。
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