農業と芸術のコラボ企画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 2

農業と芸術のコラボレーション。

軽井沢で4年にわたり僕が携わってきた企画があります。それは朗読会と物産を絡めたイベントです。

元NHKアナウンサーで現在は軽井沢図書館館長をされている青木裕子さん。図書文化の振興のため精力的に活動されている方です。青木裕子さん主催の朗読イベントで、農産物の販売をする取り組みを、ここ数年進めてきました。

一つの例がブドウの朗読会。

会では、ブドウにちなんだ小説やエッセイや絵本などを朗読します。青木裕子さんも朗読しますし、参加者が朗読することもあります。楽器の演奏もブドウにちなんだ楽曲となります。参加者がひたすらブドウに浸るイベントです。

スポンサーリンク

売り込まなくとも、ひとりでに売れていくブドウ

参加者がブドウに浸りきったときに、生ブドウやブドウ加工品を販売します。

すると、あら不思議!一切売り込みをかけていないのに、ブドウが飛ぶように売れます。凄い勢いで売り切れます。

朗読会2015

参加者は、ブドウが登場する本を朗読することにより、無性にブドウを食べたくなってしまうのです。そのタイミングを見計らってブドウを目の前に出すと、参加者はもう買いたくて買いたくて仕方がなくなります。

イベントが盛り上がっている証拠でもあります。またの名を、サブリミナル効果・・・。おっと、これは表現が妥当ではないですね(笑)

マーケティングを体感

共同執筆者の長谷川正之さんの記事に乗っかって、ピーター・ドラッカーのネタを一つ。ドラッカーはマーケティングについて、次のように語っています。

 マーケティングの理想は、販売を不要にすることである。

お客さんに頑張って営業をかけなくても、自然に「売れてしまう状態」をつくるのがマーケティングということです。その商品を目の当たりにした人が、「ああ、これが欲しかった」と思ってもらう状態を作りだします。

そのためには、お客さんが求めているものを知り、そして市場に対してそれを喚起していく必要があります。

この朗読会はたった3時間ほどのイベントですが、その要素を体感することができます。農業者がマーケティングを学ぶことができる場です。

僕は参加者に如何に楽しんでもらうかを追及してきました。販売のことをほとんど考えていませんでした。考えていたのは、参加者に価値を提供することのみ。結果として、ブドウが飛ぶように売れました。

僕自身もこのイベントを通して、農業マーケティングとはこういうことなのか!と体感することができました。農業者にとって物販以上に価値のあるイベントです。

今年はトマトの会を開催します

今年は趣向をかえて、トマトの会を開催します。

朗読作品は、芥川賞作家の高樹のぶ子さんの書き下ろしです。今回の朗読会のために書き下ろされた本邦初公開作品!明るい大人のファンタジーを是非お楽しみ下さい。

またトマトをお買い得な値段で販売します。ご協力くださるのは軽井沢花井農園さんです。農薬を使わず栽培した極上トマトで、僕もここの農園の大ファン。イベントを盛り上げるために、農繁期の最中、トマトや野菜を販売してくださいます。

ぜひ農業者のあなたに参加してほしいイベントです。そして農業マーケティングを体感してください。朗読を通して、あなたはなぜかトマトを買いたくなーる、買いたくなーる、買いたくなーる・・・。

詳細は以下をご確認ください。   -田中良介


第3回 高樹のぶ子作品書き下ろし朗読演奏会「ものものがたり」

<開催概要>

WHEN: 2016年8月27日 @ 3:00 PM – 5:30 PM
WHERE: 軽井沢朗読館
COST: 全席自由 2,000円(当日券 2,500円)

<出演>
トーク:高樹のぶ子
朗読:青木裕子
演奏:飯村佳之、他

<チケット受付先>
軽井沢朗読館ストア http://roudokukan-store.jimdo.com
または、軽井沢朗読館事務局 070-4034-5855
にて絶賛発売中です。


この記事を書いた人

田中良介
アグリマーケティング株式会社 代表取締役

農業者の販路拡大や6次産業化を支援。産地に軸足を置き、現場視点でのサポートが特徴。また6次化を推進する自治体への支援にも注力している。Web制作やコンテンツ制作の評価も高い。
自らも一農業者として、6次産業化を地を這いつくばりながら進めた経験あり。
2015年 新潟市主催(日本食糧新聞社運営)の6次化大賞グランプリを受賞
2016年 中央サポートセンター(全国版)の6次産業化プランナー認定
2017年より日本食糧新聞社記者(特派員)としても活動中

アグリマーケティング 無料動画セミナー

「展示商談会をきっかけに、あなたの農産物/加工品が売れる7つのポイント」
※今すぐ実証済みのノウハウを手に入れてください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク