メルシャン vsマンズワイン

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9月1日のブログ『「飲み比べる」ワインフェスタ開催』で紹介しました、「ワインフェスタ in 丸子」が9月17日に開催されました

上田市にブドウ畑のあるメルシャンとマンズワイン小諸ワイナリーが主力ワインを持ち寄り、飲み比べをしてもらうという贅沢な企画です。大手2社が快くご協力いただき、「新たなワインブームを上田から」と意気込んで準備しました。

とはいっても、上田市丸子の会場は新幹線駅や基幹鉄道駅から遠く、前売りチケットも販売しなかったことから、参加者数が読めず心配しました。上田市も実行委員会に加わっており、正直ハラハラものでした(私も自称飲み手のけん引役という重要な役どころです)。

はたして当日の参加者数は・・・。前回は150名程度でしたが、今回は380名(2.5倍)が参加され大盛況でした。

ガチンコ飲み比べのゆくえ

今回のワインリストは、メルシャンは「椀子(マリコ)」、マンズワインは「ソラリス」という主力商品を提供し、違いを味わってもらうというものです。特にメルシャンの「椀子オムニス2012」は、5月の伊勢志摩サミットに提供された日本を代表する赤ワインです(ヴィンテージは2012はすでに品切れで、2013でしたが)。

一方、マンズワインのソラリスも、数々の国際コンクールで受賞し、特に「信州東山カベルネ・ソーヴィニヨン」は高い評価を得ています(人気の2012が無く2013)。

私はどうしてもこの2銘柄を飲み比べたくて、15時開場のところ、2時間前には会場に到着していました。果たせるかな、オムニスを来場者で1番目に飲むことができ、東山カベルネも3番目でした(正月のお寺境内を走る福男の心境?)。

飲み比べてみて、コメントするほどの身ではないことは充分わかっていますが、違いははっきりと感じました。どういう言葉で表現するかは、ソムリエなどの専門家に任せればいいと思います。

私にとっては、県庁時代の仕事でワインと関わってまだ5年ほどしかなく、個人的に違いを感じ取れたことが大きな収穫です。他にもメルロー、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブランを飲み比べました。参加者の意見はそれぞれ違っていましたが、それでいいと思います。(個人的には、メルシャンのシラー、マンズワインの竜眼スパークリングワインが好みです)

食べ物は、サンドイッチやソーセージ、おやき他がありましたが、私はどうしてもチーズを欲します。幸い売っていた、国際コンクールで受賞歴のある近隣のアトリエド・フロマージュのチーズセットをお供に、ご機嫌で飲むことができました。

今回のワインフェスタの意義

”ワインづくりは農業であり、ワインはブドウの漬物”と喝破したのは、長野県のワイン産業をリードしてきたエッセイストでワイナリーオーナーの玉村豊男さんです。

ブドウ畑の隣のワイナリーで醸造されたワインを、その土地と風を感じて飲む。そこでとれた食材を使った料理と一緒に味わうというワインスタイルが広がりつつあります。

上田市には、メルシャンやマンズワインのワイナリーはありません。しかし、ブドウ畑(ヴィンヤード)の地質や地形、気象条件等により、ワインには大きな個性が生まれるという基本認識を共有してもらえれば、ブドウ畑を自慢する上田市をわかってもらえると思います。

その上田市の思いを後押しする出来事が一昨日ありました。それは何かといいますと・・・

その日、メルシャンのワイン用ブドウ収穫体験イベントがあり、台風による悲惨な天気予報にもかかわらず、キャンセルが少なく、リピーターが多かったせいもあり、いつもと変わらぬ収穫量だったとのことです。試飲ができるとか、美味しい弁当が出るとかの何かしらのインセンティブはあるでしょう(はっきり確認できていません)。

しかし、確実に、上田市丸子の陣場台地という土地にあるブドウ畑の魅力を味わいたいという人が増えていると思います。そう、「ワインを味わうとは、生み出されたその土地を味わう」ということです。

この記事を書いた人

長谷川 正之
アグリフードビジネスアドバイザー

□1955年生まれ、長野県埴科郡坂城町出身。慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、長男としての責任を感じ故郷・長野県の農林系金融機関に就職。在職中は、融資や資金証券運用業務ほかに携わる一方、企画業務では「中小企業診断士」の資格を活かし経営戦略(経営理念の策定含め)を立案し事業展開を図る。54歳時に、「上司の顔より真理の顔を」という言葉に出会い、「ソロで力量を磨き、パーティーを組んで更に高い目標に挑戦していく!」意識を自覚。思い切って選択定年で退職。
□55歳で一念発起し、政策研究大学院大学政策研究科まちづくりプログラム(修士課程)に学び、ダントツの高齢者ではあったが無事「公共政策修士」を取得。 
□56歳で長野県庁の民間登用試験を受け、任期付職員として採用(課長級:農政部農産物マーケティング室企画幹)。県農畜産物の統一ブランド「おいしい信州ふーど(風土)」を玉村豊男氏と共に創設し普及。6次産業化推進や「信州ワインバレー構想」策定等にも関わり、任期満了につき退職。
□61歳で上田市農林部農産物マーケティング推進室・専門員に採用。「発酵で輝く上田のまちづくり」を提唱し、民間の「信州上田・発酵の女学校」等の設立を支援。上田市の統一ブランド「信州上田なないろ農産物」を創設し、地産地消を強力に推進。講演では「尊農上位論」を熱く説く。現在、ながの農協非常勤監事も務める。
□地域活動として、地元小学校PTA会長、さらに当時の小学校連続殺傷事件発生に際し地域で自主防衛すべく歴代PTA正副会長会(ビーナス会)を組織し現在会長。「地域の子どもは地域で育てる」を合い言葉に実践中。春・夏休みには、町内児童館で本の読み聞かせを楽しく行っている。
1995年阪神淡路大震災時には、友人の落語家や中学同級生たちといち早く復興支援寄席を開催。以降、高齢者福祉につながればと坂城寄席を継続開催中(現在休演)。地区の自治活動にも積極的に関わり、来年は区長を担う。コロナ禍や自然災害多発のなか、自治会(区会)が自治体(町行政)を構成する確かな「共同体」の仕組みを作りたいと意欲を持つ。
今後、「中小企業診断士」「公共政策修士」の知識・経験を活かし、さらに地域に貢献したいと前を見すえる。紆余曲折の人生のなかで培った多彩な人脈が自らの強み。
□趣味は落語鑑賞。好きな言葉として 「上に立つより前に立つ」 「スピードが感動を呼ぶ!」「笑いで輪(和)来!」「他人の言葉を気にして生きるには人生は短すぎる!」。
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