あなたを映す鏡とは?

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鏡

最近、取材をかねて、いろんな生産者さんや経営者の方とお話しする機会があります。結構、じっくりと話を聴きます(「聞く」ではなく「聴く」です)。

どのような信念を持って商売をしているのか?どのような営業やマーケティングをしているのか?もしくはしていないのか?どのようなお客さんと取引をしているのか?将来のビジョンは?

など、いつも深堀をさせてもらっています。突っ込みすぎて、なかにはイラっとされる方もいらっしゃいます・・・、ごめんなさい。

これら取材を通して、分かってきたことがあります。あなたにもこの事実をシェアしたいと思います。

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それは、その生産者さんが発しているメッセージに見合ったお客さんが引き寄せられている、という事実です。

メッセージとは、ホームページ、チラシ、ブログ、SNSなど、あらゆるところであなたが発する言葉や文章のことです。さらにいうと、文章だけではありません。パッケージデザインといったイメージ画像も含まれます。

たとえば、気さくなメッセージを発信していれば、気さくなお客さんが集まります。田舎暮らしの魅力を発信していれば、田舎に憧れる人が集まってきます。

妥協を許さない、ストイックで頑固な農業を営んでいる生産者のところには、やはり食に妥協を許さないお客さんが引き寄せられます。

上流階級風なメッセージを発していると、お金持ちの奥様達がお客さんになってくれます。面白いくらいにそれが一致しているのです。

うえで述べたのはそれなりに良い事例ですが、逆のケースも十分に考えられます。

メッセージに一貫性がなければ、それは心変わりの激しい、ミーハーな客を引き寄せることになります。安さや割引を全面にだしていると、品質や味ではなく、価格だけで判断する客が集まってきます。そして、もし何も発していなければ、、、、誰も集まってきません。

結局、あなたのお客さんは、あなたの発しているメッセージを映す鏡なのです。また、ビジネスパートナーや従業員だって、あなたの発したメッセージの結果といえます。

質の高いお客さんに囲まれていれば、利益は安定します。逆に、質の悪いお客さんが多いと、忙しいわりに、利益に繋がりません。言い方は悪いですが、そのような客は、要求が多く、金払いもよくありません。

また、どんな人と取引をしているか、どんなビジネスパートナーと仕事をしているかは、あなたのブランドイメージにも直結します。そのブランドイメージが、さらに次の人を引き寄せることになります。

だから、もしあなたが今の客層に満足していないのであれば、それはあなたの発しているメッセージに問題があるのかもしれません。

最後に、もう少し身近な失敗例をあげてみましょう。

安心安全、健康、減農薬、無添加などを謳っている生産者さんがいました。しかし、彼のブログを見ると、「今日もコンビニ弁当とカップラーメンを食べました。忙しい農繁期は、これに限るよね!」と書いてありました。

さて、彼の元に集まってくるお客さんは、安心安全・健康を求める人達でしょうか?残念ながら、そうではありません。理由は・・・もう分かりますよね。

-田中良介

この記事を書いた人

田中良介
アグリマーケティング株式会社 代表取締役

農業者の販路拡大や6次産業化を支援。産地に軸足を置き、現場視点でのサポートが特徴。また6次化を推進する自治体への支援にも注力している。
自らも一農業者として、6次産業化を地を這いつくばりながら進めた経験あり。
2015年には新潟市主催(日本食糧新聞社運営)の6次化大賞グランプリを受賞。
2016年より中央サポートセンター(全国版)の6次産業化プランナーとしても活動中。

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