コミュニティ通貨「もん」経過報告(1)

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デジタルコミュニティ通貨「もん」が2月1日からスタートした。
前回のブログで紹介したが、そこで「我が部署も参戦」と書いた。

その途中経過につき、あなたに1回目の報告をしたい。

【ワイン販売会で仕掛けたチケットは・・・】
先週末に開催したスーパーでのイベント「千曲川ワインバレー・ワイン大販売会」で作成したチケット(「もん」をやりとりする内容)は・・・

もんをもらう
イベントにチェックインしたら(担当者にQRコードを読み取ってもらったら)50もんもらえる。

「もん」を知らない方がほとんどの中、結果は50もんゲットが25人。
そのうち、10人は会場に来て初めて知り、ユーザー登録。いいではないか。徐々に知ってもらえれば。

もんをつかう
参加者の先着10名様限定で、オリジナルトートバックを300もんで交換。

トートバックは7名様が交換。ユーザー登録すれば最初に570もんもらえるので、即使ったという人が多いのでは。まずはやりとりしてみることが大切。

意外に高齢者がスマホ片手に積極利用する姿勢がうかがえた、とは担当者の感想。いい傾向だと思う。
そこに若手が参戦すれば、活気ある流れに。地道に遊び感覚で仕掛けていきたい。

ワイン販売会はスーパー側の協力もあり、大盛況に終わったが、「もん」や「信州上田なないろ農産物」の認知度を上げるため、我が農産物マーケティング推進室はさらに「思い切ったチケット」を作ろうと決断!

【思い切ったチケットとは・・・】
題して「緊急特別企画!イベントワインボトルを探せ!」1,000もん

信州上田なないろ農産物のロゴが貼ってある、イベントワインボトルを市内のどこかに設置いたしました!

一番最初に見つけた方はなんと!1,000もん!!(1名様限定)。 2月末までの期間限定! ボトルを見つけて、裏ラベルについているQRコードを読み込んでください!

どなたかがQRを読み込んだ時点で終了となります。 見事1,000もんをゲットした方は、是非SNSなどで本イベントのご紹介をお願いします!

ヒントをTwitterで投稿いたしますので、信州上田なないろ農産物の公式Twitterも要チェック!!

以上の内容でチケットを作成。1,000もんチケットは空前絶後(他の地域でもないのでは)。インパクト大と思う。しかし、まずみつからない。

ということで、ツイッターで「ヒント」として市内の「上田地産地消推進の店」に設置、この看板の店を探せ!と情報発信。

それでも、この推進の店はいくつもあるので、2月末までには見つからないだろう、とわが部署の職員は思っていた(スポットとして発信することで「上田なないろ農産物」の認知度が高まればよしとする)。

【思いがけない結末が待っていた】
スーパーでのイベントの反省と「もん」の展開について話し合うため、ワインボトルを設置した「地産地消推進の店」に行く。

そこで、思いがけない結末が待っていた・・・

1時間ほど話し合い、そろそろと思っていたところに、「見つけた!」とのサインが来た。ウッソー?
恐る恐る店内を見回すと、30才代ほどの青年がボトルを見つめ笑みを浮かべている!勝者の表情(笑)。

イヤー、まさか、このような場面に出くわすとは。
仕掛けた当事者としては、「よくぞ見つけてくれた」と全く知らない方なのに我々の席に呼んで一緒に乾杯!(計4人なので少人数)。

聞くと、「もん」には興味があり、いろいろやりとりしているというではないか。

こんな、見ず知らずの人とも「もん」を使うとコミュニケートできてしまう

という思いがけない体験を第1回目の経過報告としたい。
(写真は、左端のボトルを持っている方が幸運の持ち主、喜びの表情は個人情報で出せないのが残念!)

この記事を書いた人

長谷川 正之
アグリフードビジネスアドバイザー

□1955年生まれ、長野県埴科郡坂城町出身。慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、長男としての責任を感じ故郷・長野県の農林系金融機関に就職。在職中は、融資や資金証券運用業務ほかに携わる一方、企画業務では「中小企業診断士」の資格を活かし経営戦略(経営理念の策定含め)を立案し事業展開を図る。54歳時に、「上司の顔より真理の顔を」という言葉に出会い、「ソロで力量を磨き、パーティーを組んで更に高い目標に挑戦していく!」意識を自覚。思い切って選択定年で退職。
□55歳で一念発起し、政策研究大学院大学政策研究科まちづくりプログラム(修士課程)に学び、ダントツの高齢者ではあったが無事「公共政策修士」を取得。 
□56歳で長野県庁の民間登用試験を受け、任期付職員として採用(課長級:農政部農産物マーケティング室企画幹)。県農畜産物の統一ブランド「おいしい信州ふーど(風土)」を玉村豊男氏と共に創設し普及。6次産業化推進や「信州ワインバレー構想」策定等にも関わり、任期満了につき退職。
□61歳で上田市農林部農産物マーケティング推進室・専門員に採用。「発酵で輝く上田のまちづくり」を提唱し、民間の「信州上田・発酵の女学校」等の設立を支援。上田市の統一ブランド「信州上田なないろ農産物」を創設し、地産地消を強力に推進。講演では「尊農上位論」を熱く説く。現在、ながの農協非常勤監事も務める。
□地域活動として、地元小学校PTA会長、さらに当時の小学校連続殺傷事件発生に際し地域で自主防衛すべく歴代PTA正副会長会(ビーナス会)を組織し現在会長。「地域の子どもは地域で育てる」を合い言葉に実践中。春・夏休みには、町内児童館で本の読み聞かせを楽しく行っている。
1995年阪神淡路大震災時には、友人の落語家や中学同級生たちといち早く復興支援寄席を開催。以降、高齢者福祉につながればと坂城寄席を継続開催中(現在休演)。地区の自治活動にも積極的に関わり、来年は区長を担う。コロナ禍や自然災害多発のなか、自治会(区会)が自治体(町行政)を構成する確かな「共同体」の仕組みを作りたいと意欲を持つ。
今後、「中小企業診断士」「公共政策修士」の知識・経験を活かし、さらに地域に貢献したいと前を見すえる。紆余曲折の人生のなかで培った多彩な人脈が自らの強み。
□趣味は落語鑑賞。好きな言葉として 「上に立つより前に立つ」 「スピードが感動を呼ぶ!」「笑いで輪(和)来!」「他人の言葉を気にして生きるには人生は短すぎる!」。
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