児童からの大きなエネルギー!

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先日、私が住んでいる町内の3児童館で、お話や本のお読み聞かせをした。

前に2つの児童館で話したことがあり、館長から声を掛けられ快諾。 

3児童館を回り各1時間話し、計3時間合計50人ほどの児童が聞いてくれた。
1年生~4年生だが、圧倒的に1年生が多い。

さて、受けるにあたり、全体のモチーフ(主題)を何にするか。

まずは、自分が話して楽しいテーマやストーリーを選んで、そこで共通することは何かを考えれば、自ずから明確になってくるという気楽な気持ちで準備した。

1時間の話しの進め方はこんな感じ。

【話の進め方】
1.私の経験した話
①熱い温泉に入れた児童が、ガラッと変わったこと。
②「役立たず」の深い意味 ※ ブログ2019/3/31「小さな大巨人」参照

2.本からの話
①ネコの写真集
児童に何枚かのネコの写真を見せ、ネコは何を言おうとしているのか考える。
②本「残念な生き物」
③絵本「へいわとせんそう」(文・谷川俊太郎)を朗読
④本「雑草という戦略」
雑草の生き方を学ぶ。※ ブログ2021/1/24「私が人生で学び伝えたいこと!」参照

全体として楽しく話すことが出来た。その中で、いくつか紹介すると・・・ 

 【熱い温泉といじめ】
ある東京の小学生たちの話。
林間学校で野沢温泉村を訪れた小学生男子たちが、外湯に入ったところ、熱くて入れない。

水で薄めようとしたが、入っていた村のおじいさんに止められた。
そんななか、一人だけ熱い湯に入れた子がいて、おじいさんにほめられた

実は、その子は男の子たちの中ではなんと「いじめられっ子」だったのだ。

でも、一人だけ入れたことで「おめえ、スゲーな」とヒーローになり、以降いじめられることはなくなったという。

人間は、何か得意なことが必ずある。自分ではわからなくても、まわりの人が見つけてくれる。それを活かしていけばいい。ワクワクするねと話す。

【ネコの気持ちになる】
写真集「人生はニャンとかなる!」から、児童に何枚かのネコの写真を見せ、ネコは何を言おうとしているのか考えてみる。

いろんなポーズのネコは何を言っているのか思いつきでいいから言ってみて、と促すと1年生は元気よくほとんどが手をあげた。

1年生がネコの立場で考えるのは難しいかなと思ったが、難なく答える。私としても大変面白かった。

1枚だけ載せると、この絵のネコについて、児童の答えは「おれはおおきいぞ」。

写真集の解説は「アピールしなきゃパスは来ない」。
私は「こっちにボールを投げろよ」。様々な発想でいいのだ。

【ヤギは○○いところに○○ろうとする】
本「残念な生き物」からは、ゾウ、パンダ、コアラ、ブタ、そして一番ウケたのが、ヤギ。

ヤギは高い木に登るといってこの写真を見せると、3つの児童館児童の多くがエーッと驚く。

モロッコのサハラ砂漠に住むヤギは、砂漠にゆいいつ生えている木を見つけると、実や葉を食べようと次々と木に登っていく。まさに「ヤギがなる木」。

お話の全体としてのモチーフは、「いろいろな見方」を楽しく学ぶこと。
自由に発想することは楽しいと思ってもらえれば嬉しい。

3時間、児童の元気な「ハイ」「ハイ」という大きな声に私は大っきなエネルギーをもらったのだ。

屈託なく、忖度なく、空気を読むことなく、こちらの進行もお構いなしの子どもたち、イイですね。
私は、楽しく鍛えられています!

館長からお礼の言葉と、「また夏休みにお願いします!」といわれ、即OK。

さて何を話すか、今から考えるのが楽しい。これだからやめられない。

この記事を書いた人

長谷川 正之
長谷川 正之
アグリフード(風土)アドバイザー

長野県の農産物統一ブランド「おいしい信州ふーど(風土)」を創設し中心となって推進。また信州6次産業化推進協議会副事務局長として、地域6次産業化を主導。H28年3月をもって任期満了し、地域創生を支援するアグリフード(風土)アドバイザー業務を開始する。長野県内で幅広いネットワークを持つ。現上田市農政課職員(非常勤嘱託・元長野県農政部職員・中小企業診断士)
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