「自治体の農産物マーケティング」とは何か!

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あなたは、「インターンシップ」をご存じですか。
学生が興味のある企業などで実際に働いたり、訪問したりする職業体験のこと。

学生側・企業側のどちらにもメリットがあり、インターンシップを受け入れる企業は増えている。

【インターンシップでの仕事の説明】
先月、上田職業安定協会、商工会議所、市役所等が組み、共同で「上田地域パッケージ型インターンシップ」を開催した。

5日間で様々な事業所や上田市役所の各部署業務などを体験できる取り組み。

コロナ禍の中、オンラインでの開催となり、私が勤める農産物マーケティング推進室も参加した。担当者は私で、パワーポイントによる説明。

【感想文から分かったこと】
約1時間説明し、参加者22人から感想文が寄せられた。自分で言うのもおこがましいが、好評だったようだ。

説明したのは、こんな項目についてである。


感想文を読んで、考えさせられることがあった。それは何か・・・

「マーケティングという言葉を初めて知った」「何をしているのか、よくわかった」という反応が多くあり、そもそもの「行政の農産物マーケティング」とは何か、に関心があったということであろう。


【「行政の農産物マーケティング」の定義】
まず、「マーケティング」とは何か?ネットで調べれば、山のように出てくる。

「どのような価値を提供すればターゲット市場のニーズを満たせるかを探り、その価値を生みだし、顧客にとどけ、そこから利益を上げること」

とか、超簡単には、「売れる仕組みづくり」とかである。

私が採用している定義を紹介しよう。
岩崎邦彦著『農業のマーケティング教科書』日本経済新聞出版社、2017年によるものだ。

マーケティングとは・・・「顧客を生み出す活動」である。

では、農業マーケティングとは・・・「農と食をつなぎ顧客を生み出す活動」である。

そして、「自治体の農業マーケティング」とは・・・(仮)の定義として(著書にはないので)
農と食のつなぎ役として、顧客を生み出す活動を支援すること」である。

【マーケティング部署がある県内自治体はいくつあるか】
ちなみに、長野県内の77市町村のうち、「マーケティング部署」があるのはいくつか、調べてみた。

ネットで県と77市町村の組織図を見るとなんと・・・
長野県庁の「農産物マーケティング室」と、M市の「マーケティング担当」のみ。

県内に限ってではあるが、自治体にはマーケティング部署はないといっていい。

ならば、「農と食のつなぎ役として、顧客を生み出す活動を支援する」上田市の農産物マーケティング推進室は、まれな存在ということになる。

私は県と上田市の両方のマーケティング部署に勤めており、希な存在ということか・・・笑。

私が勤めて2年目(今から5年前)に、農産物マーケティング係から室に格上げとなったのだ。

その後、取り組む事業(業務)は変遷しているが、現在の主な事業をあなたに紹介しよう。

【具体的な業務】
主な事業は6つ。


コロナ禍で、昨年今年と思ったような事業が展開できずはがゆいが、基本を押さえてそれなりに実行している。

個々の説明は略すが、インターンシップの学生たちはそれなりに理解したようだ。


最後に学生の感想文から二つ紹介する。

「公務員と聞くと、少し硬いイメージがあったが、今回説明していただいた長谷川さんのように明るい方もいることがわかった。説明から上田地域の食をとても大事に思っていることが伝わった。」

「お話頂いた業務内容と、それについてお話されている様子を見て、とても楽しそうだったというのが率直な感想である。」

学生たちとは歳の差が45歳ほどだが、体感で受け取ってもらったようで、素直に嬉しい・・
さて、さて、もうひとぶんばりするとしよう!

この記事を書いた人

長谷川 正之
アグリフードビジネスアドバイザー

□1955年生まれ、長野県埴科郡坂城町出身。慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、長男としての責任を感じ故郷・長野県の農林系金融機関に就職。在職中は、融資や資金証券運用業務ほかに携わる一方、企画業務では「中小企業診断士」の資格を活かし経営戦略(経営理念の策定含め)を立案し事業展開を図る。54歳時に、「上司の顔より真理の顔を」という言葉に出会い、「ソロで力量を磨き、パーティーを組んで更に高い目標に挑戦していく!」意識を自覚。思い切って選択定年で退職。
□55歳で一念発起し、政策研究大学院大学政策研究科まちづくりプログラム(修士課程)に学び、ダントツの高齢者ではあったが無事「公共政策修士」を取得。 
□56歳で長野県庁の民間登用試験を受け、任期付職員として採用(課長級:農政部農産物マーケティング室企画幹)。県農畜産物の統一ブランド「おいしい信州ふーど(風土)」を玉村豊男氏と共に創設し普及。6次産業化推進や「信州ワインバレー構想」策定等にも関わり、任期満了につき退職。
□61歳で上田市農林部農産物マーケティング推進室・専門員に採用。「発酵で輝く上田のまちづくり」を提唱し、民間の「信州上田・発酵の女学校」等の設立を支援。上田市の統一ブランド「信州上田なないろ農産物」を創設し、地産地消を強力に推進。講演では「尊農上位論」を熱く説く。現在、ながの農協非常勤監事も務める。
□地域活動として、地元小学校PTA会長、さらに当時の小学校連続殺傷事件発生に際し地域で自主防衛すべく歴代PTA正副会長会(ビーナス会)を組織し現在会長。「地域の子どもは地域で育てる」を合い言葉に実践中。春・夏休みには、町内児童館で本の読み聞かせを楽しく行っている。
1995年阪神淡路大震災時には、友人の落語家や中学同級生たちといち早く復興支援寄席を開催。以降、高齢者福祉につながればと坂城寄席を継続開催中(現在休演)。地区の自治活動にも積極的に関わり、来年は区長を担う。コロナ禍や自然災害多発のなか、自治会(区会)が自治体(町行政)を構成する確かな「共同体」の仕組みを作りたいと意欲を持つ。
今後、「中小企業診断士」「公共政策修士」の知識・経験を活かし、さらに地域に貢献したいと前を見すえる。紆余曲折の人生のなかで培った多彩な人脈が自らの強み。
□趣味は落語鑑賞。好きな言葉として 「上に立つより前に立つ」 「スピードが感動を呼ぶ!」「笑いで輪(和)来!」「他人の言葉を気にして生きるには人生は短すぎる!」。
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